交流8 御言葉を聞きに来ていた他の人/信者の共通点

 まだ御言葉を聞きに行くようになる前、2018年の12月下旬ごろ(僕はまだ1年生でした)に、春日(仮名)とランチに行ったことがあります。そのとき、彼は

「友達とやれカラオケ、ダーツ、ボーリングに行くだとか、そんな遊びをしていてもひどくむなしくなる。そんな風にして学生生活を無駄に過ごしてきたことを悔やんでいるんだ。学年が2年3年と上がっていくと、電通大では忙しさが減るということもあって、周りがまじめに努力しない、バカばっかりになっていくことが分かるんだ。そして、自分もその一人だったってことを思うと、ずいぶん時間を無駄にしてきたなって思うんだ。」

 というふうなことを確か言っていたと思います。そのとき僕は適当な言葉を選んで励ましてやっていた記憶があります。彼が言っていたような、レジャー活動に専念し、遊び惚ける生活をしたところで、何か楽しい、面白いような感覚を持てない、と言っていた人は、摂理にかかわっていた人間にはかなり多いように思われます。(僕もその一人でした)それを実感したのは、その時の僕と同じように、御言葉を聞きに来ていた人と話していたときのことなのです。

 2019年3月ごろのことです。いつものように彼らのマンションに行って御言葉を聞いていたころに、同じく御言葉を聞きに来ていた人がいました。彼は当時3年生(僕より2学年上でした)で、僕と同じく電通大の3類に所属していました。そのときの僕よりも御言葉の進捗は少し劣っていたかと思います。誰が御言葉を伝えてくださるんだろうとか、そのような話をして、教師役の人が来るまでの間の時間つぶしをしていた記憶があります。

 御言葉を一通り聞き終わってから、彼と一緒に調布駅まで歩く機会があったのですが、そのときにこんなことを言っていたかと思います。

 「自分は大学に入ってから、サークルの人たちとかで遊びに行ったりとかしかしてなくて、特に何かをしていたわけじゃなかったんだ。だけど、そうやって群衆でどっか行ったりしたって、なんか面白くなかったんだ。けれども惰性でだらだらと付き合ってしまっていたんだ。今、こうしてバイブルスタディに打ち込んでるけど、こうやって向上しようと努力している現在の方が楽しいし、面白いんだ。こうして過ごしていると、自分は今までなんであんな風に時間を無駄に使っていたんだろうって後悔することもあるんだ。だから一年生のうちからこうして御言葉を聞きに来ている君がうらやましいよ。」

 このような話を聞いて、摂理にかかわる人は、遊んでいることにむなしさを感じ、それでいて、何かに打ち込んだりして向上しようとすることに一つの安らかさを見出すような人、そんな人が多いのかなあと思いました。僕自身もどちらかというとそういうタイプの人間でもあるので、それだけに一般化して語るのは偏見かなとも思うことですが、どうも現代社会にはそういう人が多いのではないかと思ったりもしました。何となく周りに合わせて遊びに専念したりしてみるけれど、そうして集団の型に自分を押し込めて空虚なものに時間を浪費することに言語化しにくい圧迫感を感じたりする。これは一種の現代病なのかなとも思いました。そして、それを解決する手段として、宗教のもつ自己啓発機能があるのかなと、当時は考えていたりもしました。

 そうして適当な話をしつつ、別れました。このあと彼と会うことはなかったです。その後、摂理の信者になるまで入り浸って染め上げられてしまったのか、もしくは僕のように決裂したのか、定かではありません。

 

 

ーーーあとがきーーー

・春日はこんなことを言っていますが、真面目に勉強をしたり、知識や技術力など様々なことを身に着けようと必死に努力する電通大生はたくさんいます。なので、周りがバカばっかりなのは、彼がバカなので、同類が集まっているからなのでは、と揶揄したくなる気持ちもあります。ですが、だからこそ何かに打ち込もうとする心意気は褒めてやりたいという気もしてきます。ただ、それで選んだ努力の対象が、強姦による逮捕者をだすような、異端カルトなどともいわれる摂理での宗教活動なのかと思うと、少しだけ哀れな気分もしてきます。

・摂理の信者には、基本的に真面目な気質の人が多いです。最初は遊んでばっかりでも、心のどこかで空虚さを感じるような人というのも多かった印象があります。今後のバイブルスタディで示されていくのですが、摂理では飲酒・恋愛が厳禁なので、それも相まって真面目な人が多くなるのだと思われます。

・彼のほかにも、僕と同時期に数人ほど、御言葉を聞きに来ている電通大生がいたようです。(春日が教えてくれました)聞きに来ている人の御言葉の進捗状況を教えてきて「君よりも、他の人はこんなに頑張っているよ」などと言われ、競争意識をあおられることもありました。つくづく摂理は非常によくできた教育(洗脳)システムを持っているなと感じます。