交流17 彼女の有無を聞かれる/摂理の学生信者の特徴/理想的な宗教

摂理の大きな特徴の一つに、恋愛の禁止があります。なぜというに、アダムとイブの堕落(進んだ時代の人間が、昔の時代に戻ってしまうこと、と摂理では言われます。)の原因は、彼らが霊的に未成熟なのにも関わらず、性行為を行ってしまったことであり、それ…

交流16 カルト化してくる教義/自分の頭で物事を考えることへの忌避感

時期としては2019年5月以降のことです。摂理のバイブルスタディが進んでくると、信者の人たちはみな「とても重要なことがこの先明らかになっていくんだ。分かったら教えてね」みたいなことを言ってくるようになりました。なんでしょうかそれはと尋ねてみると…

交流15 摂理について調べ上げる毎日/反抗心を持って彼らと関わり始めた話。

時期は2019年4月のことです。大学が始まったりするなどして忙しくなったため、摂理からしばらく離れていました。ただ、僕は家から大学までの通学時間が往復3時間は超すほどあったので、その時間を利用して、摂理に関する資料や論文を探し出しては読む…

交流14 教義の精査のために違う教会に行った話。

時期は2019年3月下旬のころです。自分の世話になっている連中が摂理という、教祖が信者に対する強姦罪で捕まっているような異端宗教であるということが分かりました。しかし、それを知りはしましたが、僕はまだ、彼らのマインドコントロールから完全に逃れる…

交流13 ”摂理”と教祖チョンミョンソクの名を知った話。

僕はTwitter上でもこのブログ上でも、またリアルでの生活上(!)でも、”摂理”や教祖の名前であるチョンミョンソクの固有名詞をよく使っています。しかし、摂理の信者たちは最初の勧誘から、バイブルスタディの間でさえも、これらのような教団名や教祖の名前…

交流12 僕につけられた監視役(相談役)/ボランティア活動

時期は3月中旬ごろで、具体的な日にちまでは覚えていないのですが、いつものように御言葉を聞きに行こうとして彼らのマンションに行ったときのことです。そこで初めて会う信者の人がいました。名前は戸枝(仮名)といい、私立大学の文系学部に通っているとの…

交流11 教祖特製賛美歌の異常な”ダサさ”と摂理の選民思想

摂理の人間と関わるようになって、僕は摂理で教えられているものだけではなく、キリスト教をルーツとした文化そのものに興味を持ち始めるようになりました。そのため、一般に知られている賛美歌、エピソード、映画や音楽など、様々ものを調べ、それらを味わ…

交流10 段階的に解禁されていく宗教行為、祈り、賛美歌

摂理の勧誘手法としては、まず最初に他と全く変わらないような友達関係になるところからスタートし、それから聖書の勉強をすすめ(証するといいます)、それが進んできたら徐々に宗教行為(祈り、賛美歌)をするように誘導していきます。そして最終的には講…

交流9 摂理に入れ込んでから行った「食事会」/”霊体”について

摂理の御言葉のなかでは、人は肉体(body)、心(soul)、霊(spirit)の3つでできていると教えられます。心と霊の区別は難しく感じられると思いますが、人間の肉体的でない部分の活動のうち、神様関係の部分のことが霊であると考えれば差し支えありません。この…

交流8 御言葉を聞きに来ていた他の人/信者の共通点

まだ御言葉を聞きに行くようになる前、2018年の12月下旬ごろ(僕はまだ1年生でした)に、春日(仮名)とランチに行ったことがあります。そのとき、彼は 「友達とやれカラオケ、ダーツ、ボーリングに行くだとか、そんな遊びをしていてもひどくむなしくなる。…

交流7 彼らによって、悩みが解けたような話。

摂理の信者と関わっていると、いろいろな人(特に自分と親しいと思われているような人)によく「悩んでいることとかないの?」などと聞かれます。そのようなことを聞かれるたびに、僕は「女性関係で悩んでます」などとぼやいていたような気がします。(当時…

交流6 聖書の勉強「バイブル・スタディ」をやり始めた話。(後編)

交流5の続きです。移動した部屋は四畳半強程度のこじんまりとした部屋で、机、椅子、そして、以前の食事会で春日(仮名)がレクリエーションで使っていたでかいホワイトボードがありました。(交流2より)そして机の上には教師役用の、朱筆で膨大な書き込み…

交流5 聖書の勉強「バイブル・スタディ」をやり始めた話。(前編)

時期は春休みに入り始めたころでしょうか。彼らのマンションに行き、聖書の勉強の勉強をしようという話になりました。彼らはそれを「バイブル・スタディ」もしくは「御言葉を聞く」などと表現していました。彼らの話では、どうも他大学の大学院生が来て、無…

交流4 「牧師」を名乗る男に会わされた話。

時期は2月の中旬でまだテストが終わっていなかったころだと思います。(電通大のテスト期間は終わるのが遅い!)春日(仮名)からこのようなLINEが届きました。実際のLINEです。 そうして、会う約束をしました。最初は電通大の生協前で一回春日と合流して、…

交流3 信者に観劇にさそわれたこと/食事会の補足

交流2で書いた「食事会」について少し補足をします。そこで自己紹介をさせたり、趣味や好きなことについて喋らせることには理由があると思われます。それは、信者になりそうな人の趣味嗜好について知ることで、勧誘のしかたをその人に合わせたものにし、よ…

考察2 勧誘用の「ダミーサークル」の特徴

摂理の主要な勧誘方法の一つに、勧誘目的で作られており、かつそれと悟られないように違う目的を掲げているようなサークル、所謂「ダミーサークル」を用いる方法があります。電通大内でもそのようなサークルはいくつかあったようです。他の大きな大学では、…

交流2 信者主催の「食事会」に参加したこと。

2018年12月初旬ごろのことだったと思います。生協前でアンケートを取っていた春日(仮名)から、食事会に誘われました。どこでやるかは知らされていませんでしたが、とりあえず電通大の寮にあるセブンイレブン(電通生にはドムセと呼ばれているところですね…

考察1 電通大における摂理の勧誘手法と信者層

以前、Twitterにてこういうツイートをしました。 電通大には摂理っていう逮捕者が出ているような宗教の、ダミーサークルを用いたり、正体を隠したりするような悪質な勧誘があるよ!妙に明るくて仲良くして来ようとする先輩(特にスポーツやってそうな感じの!…

交流1 生協前で宗教勧誘されたときのお話。

時系列を理解しやすくするために、交流"n"というナンバリングをふりました。参考になれば幸いです。 最初に勧誘されたのは、僕が1年生のときで、11月頭だったと思います。その日は必修の実験が長引いており、学校自体が終わるのは午後5時30分くらいになって…

自己紹介とこのブログの目的

初めまして。僕は大学生で、電気通信大学の第三類というところに所属しています。2018年度に入学しました。(UEC18です)普段はそこで、電子工学、プログラミングから理論物理まで、工学や自然科学に関するいろいろなことを勉強しています。 その電気通信大…