自己紹介とこのブログの目的

 初めまして。僕は大学生で、電気通信大学の第三類というところに所属しています。2018年度に入学しました。(UEC18です)普段はそこで、電子工学、プログラミングから理論物理まで、工学や自然科学に関するいろいろなことを勉強しています。

 その電気通信大学電通大)というところで、摂理*1という宗教団体からの勧誘を受け、一時期はそこの信者たちと宗教じみた(実際に宗教ですが!)交流をしていました。

 しかし、宗教的な関わりを続ける中で、彼らの行動様式や教義などに疑問を持つようになり、最終的には衝突してしまい、縁を切ることになりました。

 僕が彼らとかかわっていた期間は1年にも満たなったのですが、宗教団体という特殊な社会集団と関わり、考察し、様々に行動や勉強してきたことは、僕に多大なる影響を与えました。そしてそれは、僕にとってはとても「面白い」ものでした。

 このブログの目的としては、僕が摂理の信者との関わりの中で考察したこと、また摂理という聞きなれない宗教団体のことを、僕以外の人たちに、少しでもいいので知ってくれるような状態に置くこと、また僕自身の経験を実際に文字に起こして保存することです。

 付き合っていただけたらとても幸甚です。

 

 

 

 

 

*1:今はキリスト福音宣教会と名乗っているようです。この団体はよく名前を変える傾向があるようです。